CE channel military&trial 宣伝ブログ

YOUTUBE CE channel military&trialの宣伝ブログ

CE channel military&trialのコンテンツ宣伝をしていきます!

世界最大級の治水施設『首都圏外郭放水路』

春日部にある『首都圏外郭放水路

 

ここは中川、倉松川、利根川、18号水路、幸松川などが氾濫しないように過剰な雨水を貯水し適宜江戸川に放水する治水施設です

 

 

youtubeで動画をどうぞ!↓

www.youtube.com

 

 

 

この施設は、立杭、調圧水槽、トンネル、排水ポンプ管理施設で構成されており

 

雨水の流れとしては

 

雨水を立杭に貯水し

トンネルを通り

調圧水槽に貯水

ポンプを使用して適宜江戸川に放水

 

されるとのことです。

 

ちなみにこのポンプ、ジェットエンジンが原型で三菱製MFT-8というエンジンが使われています。

 

地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、長さ177m・幅78mの広さがあり、59本の巨大なコンクリート柱が林立している。その貯水量はおよそ67万立方メートルで東京・池袋のサンシャイン60ビルの体積とほぼ同じであるようで、巨大でまさに『地下神殿』でした

 

内部を随時見学でき1日に3.4回見学ツアーが組まれてます

 

ネットから申し込み、カード決済でした

 

ベーシックな『地下神殿探検コース』は¥1000

少しマニアックな『立杭コース』は¥3000となっています

 

排水施設に併設されている『地底探検ミュージアム龍Q館』から見学に出発です

 

ちなみに龍Q館の龍は庄和町に伝わる伝説と治水の神、龍から。Qは水のaquaからとったそう。

 

龍Q館入ってまずは二階で受付です

 

駐車場は排水施設沿いに相当数あります

 

広い土地で、空き地でスケボーコースがあり練習してたりしてた

 

受け付けると首から下げるIDをくれます

 

IDの色で2チームに分けられ見学に進みます

 

まずは一階で施設の概要の説明

 

それから立杭へ

 

深デカくてやば

 

で、階段けっこー降りて調圧水槽へ

 

まさに地下神殿っす

 

でかー

 

階段を再び登って、バスツアーでみんな来てるんだけど高齢の人が多くてこの日はおばあちゃんが一名上り階段でダウン。なんとか登らせ車椅子で運ばれてました。

 

で、解散

 

40分くらいでしたか見学時間。

 

とても有意義な1日でした。

 

こーゆー表にあまり出てこない縁の下の力持ち施設をもっと大事にすること、もっと勉強していくことが必要だと感じました。

 

スーパー堤防を否定した民主党シリーズ。ほんとに無責任でしたね。

 

首都圏はこの治水施設によって守られています。

 

肌で感じて有意義な時間でした。

 

てか春日部しんちゃんかわゆい♡

 

電車のメロディもしんちゃんなんて

かわゆすぎる

 

ひゃいー